カーナビ取り付け、カーナビ価格・激安情報 庶民派クルマLifeトップへ

カーナビ取り付け
カーナビ取り付け準備編


楽天で激安カーナビ用品を探す
 
カーナビ トップページ >  カーナビ 取り付け準備編
カーナビ取り付け隊
カーナビ価格・激安情報
カーナビとクルマリンク集
管理人へのメールはこちら
 
 
カーナビ取り付け カーナビ取り付け準備編
わたしがカロナビ(注:カロッツェリアのカーナビ)ユーザーになったのは、1999年の11月のことでした。とある車関係のサイトの懸賞に気軽な気持ちで応募したら、なんと当選!!

カロッツェリアのDVDカーナビ「AVIC-D9500」+通信/音声認識キット「CD-HV100」が、当たってしまったのです(^○^)。まさか自分の手元に最新(もう最新じゃないけど…)のDVDのナビがやってくるとは!!

早速取り付けようと、とりあえず某大手カー用品店に電話をするも「持ちこみの取り付けは平日のみ、予約不可」という不当な扱いに(-_-メ)自分で取り付けることを決意したのでした。もちろん庶民派としてはお金もかかりますし、ね。
カロッツェリア AVIC-D9500
7インチモニタと光り輝く本体を見たときは感動しました(^_^;)。なんと別売りの通信/音声認識キットも付いてくるなど、まさに至れりつくせり(^○^)。総額30万円オーバーのビッグなプレゼントでした。ラッキー♪
しかし私は車戴の電気物に関する知識は皆無。愛車の日産プレーリーJOYもハイテク機器とは無縁です。

と、いうことで、ど素人がいかにして、最新カーナビ(当時)を悪戦苦闘の末、設置したか。まずは下記の心得からご覧くださいませ。
【カーナビ取付隊〜心得〜】
カーナビ取り付けの情報収集はしつこく!
何もわかりませんから、まずは情報収集が第一です!ということでヤフーグーグルなどのサーチエンジンに「カーナビ 取り付け」などとキーワードを入力し検索してみましょう。そして見つけた企業や、個人の方のサイトを見て大体の取り付けのイメージを把握しましょう。

また、車を購入したカーディーラーや、車メーカー・カーナビメーカーのお客様相談室などに連絡すれば、車種毎に各種配線コードの位置を示した図を取り寄せてもらえるはずです。それを見ながら、カーナビの配線コードを接続していくわけです。
また、 オートバックスのサイトにはカー用品取付マニュアルがあり、参考になります。

個人の方のサイトはリンク集に入ってますんで、そちらをどーぞ。個人の方の中には掲示板おすすめ)を持ってるとこもありますから、どんどんわからないことは聞いてみるといいと思います。ここでの情報収集をおこたると、けっこうひどい目にあいます。コードの接続を間違えて、ショート→おしゃか、というパターンもありますから、ね(^_^;)。
●下準備がカーナビ取り付けの肝!
情報収集がすんだら、実際のパーツの購入をします。けっこうコマゴマと電装系のパーツ等がいるんですな( パーツリストはこちら )。電装ものの大手で、エーモン工業という会社のもので大体揃います。大手カーショップやホームセンターで購入できるでしょう。

購入時は、ちょっと多めに買っとくのがコツです。たかが100円のパーツがないために作業が進まない!なんて、バカみたいですし(私は…バカでした(^_^;))。また、当日の作業スケジュールをリスト化するのもいいと思います。進行予定表を車内に貼って、作業を進めると抜けがなくていいですよ。
バッ直はやって損なし!(?)
要はカーナビの電源をどこから取るか、ということなんですが、通常、マニュアル通りにいけば、オーディオの裏の電源コードから分配すればOKと書いてあります(オーディオの裏には大体ナビの取付に必要なコードの元が集中してます)。

しかし、いろんなサイトで情報収集していくと、カーナビは結構電源をくうので、電源の安定供給のためにバッテリー直結(専門用語で「バッ直」と言うそうです(^_^;))にしたほうが動作が安定する、とのこと。そう言われると、やっぱりバッ直したくなるのが人情です。

カロの場合、純正のバッテリー直結配線キット「RD-221」が大手カー用品店等で約3800円位で売ってまして、私はこのバッ直キットを使っています。また、前出のエーモン工業も同じようなバッ直コード(E341)を出しているので、そちらも使えるかもしれません(こちらは未確認ですので詳しくはHPでご確認くださいね)。
●早起きは三文の得!
カーナビを自分で、しかも素人が取り付けようってんですから、予想より(はるかに)取付時間がかかります(私だけ??(^_^;))。しっかり事前準備をしたはずが、実際やると、予想もしてなかった事態が起こります。なので、取り付け決行日はとにかく早起き!取付タイムは午前中のみ。そこで6時に起きて作業しましたが、結局2日の予定が3日かかりました(^_^;)。
……と、いうわけで、次ページから、波瀾の取付作業を詳しく、お見せしますです。はい。

【カーナビモニター&GPSアンテナ取り付け編へ⇒⇒】
カーナビ情報トップ │ カーナビ取り付け │ カーナビ価格比較、激安情報 │ カーナビリンク集
Copyright (C) Syomin-ha Kuruma Life .All Rights Reserved.
inserted by FC2 system