カーナビ取り付け、カーナビ価格・激安情報 庶民派クルマLifeトップへ

カーナビ取り付け
本体設設置編


楽天で激安カーナビ用品を探す
 
カーナビ トップページ >  カーナビ取り付け 本体設設置編
カーナビ取り付け隊
カーナビ価格・激安情報
カーナビとクルマリンク集
管理人へのメールはこちら
 
 
カーナビ取り付け カーナビ本体設設置&テスト編

【本体設置で査定ダウン(T_T)】
さていよいよカーナビ本体の設置だ。最初は助手席下にと思ったが、プレーリーJOYの助手席下は水平ではなかった(^_^;)。ということで、一番目立たないサブトランクの中に設置することにしたのだが、配線を引き込むにはサブトランクのフタを加工しなければ…。

そこでノコギリでフタの端に切りこみを入れ、配線の引き込み口を確保する。なかなか事前の作業予定どおりにはいかないものだ。本体をTVチューナーと重ねて無事にカーナビ本体の設置を完了した。配線が汚いのは後日きれいにするということで目をつぶる(^_^;)。

【アンテナ設置でひとまず終了!】
ここで車外アンテナを先日取りつけたベースに設置。コードを引きまわし車内に引き込む。しかしコードのガイドに使うゴムのレールについてる両面テープがゴムから剥がれる剥がれる(-_-;)。後日強力な両面テープを買うことを決め取り合えず手持ちの両面テープで対応(※後日東急ハンズでウレタン用の強力なやつを購入し対応)4本の内1本のアンテナをFM多重用に使用した。 さて、これですべての配線が終了だ!

【緊張のテストでまたもや!?!?】
いよいよテスト開始だ(^○^)。バッテリーのマイナス端子を接続し、カーナビが爆発しないことを願って(^_^;)エンジンスタート!本体とTVチューナーのリセットボタンを押しディスクを本体に入れる。さてさて!!!んんん?????モニターがつかない!!(T_T)めちゃブルーになるものの、ハタと気づきモニターのスイッチを押してみる。ついた!!!!!初歩的なミスでよかったと胸を撫で下ろす(^_^;)。

サブトランクのフタの加工後の姿。査定のことはもう考えまい(^_^;)。

本体はこのように設置しました。けっこう余裕があります。余ったスペースにCDチェンジャーとか置けそうです
ということで付けてみました

説明書では、取りつけたらまずカーナビのセンサーリセットを行うと書いてある。初期化みたいなものか?さっそく近所の道を恐る恐る走り出す。情報画面の接続状況で確認。うむ、車速パルスも来ておるわい。これでセンサーリセットは無事終了。ついでにグルッと駅までドライブ。きちんと細い道もトレースしている。うう、感動!

最後に 外したままのセンターコンソール、センターパネルを元に戻す。作業終了だ!!こうして3日間、述べ約20時間に及ぶ初心者カーナビ設置作業は終了したのでした(^○^)。


大変だったけど、事前にきちんとした情報収集をして作業手順をイメージ、冷静に作業を進めれば自分でもできることがわかりました。あとしつこいですが、事前に圧着式コネクタやアースなどの端子類の購入は必須、ですよ。

次はCD&MDのカーオーディオを購入してつけたいな(後日談参照)と欲も出てきました(^_^;)。もちろん取りつけは自分でやるつもりです。自分でナビ取り付けに挑戦されようと思っている方、がんばってくださいね!!(^○^)!!


●後日談(その1):ということで、ナビを付けてから約1年後、ついにCDチェンジャーを設置しました!(^○^)CDチェンジャー取付日誌は以下をご覧ください。
【CDチェンジャー取付日誌へ⇒⇒】
カーナビ情報トップ │ カーナビ取り付け │ カーナビ価格比較、激安情報 │ カーナビリンク集
Copyright (C) Syomin-ha Kuruma Life .All Rights Reserved.
inserted by FC2 system