カーナビ取り付け、カーナビ価格・激安情報 庶民派クルマLifeトップへ

カーナビ取り付け
CDチェンジャー取付編


楽天で激安カーナビ用品を探す
 
カーナビ トップページ >  カーナビ取り付け CDチェンジャー取付編
カーナビ取り付け隊
カーナビ価格・激安情報
カーナビとクルマリンク集
管理人へのメールはこちら
 
 
カーナビ取り付け CDチェンジャー取付編
【CDチェンジャーなんて簡単簡単】

 ということで、ナビを付けてから1年とちょっと経ち、ついにCDチェンジャーを設置しました!(^○^)CDチェンジャーはSONYの10連装「CDX-51RF」。FMモジュールで純正オーディオのFMで受信して聞くやつです。

Yahoo!オークションで、5000円(!)で手に入れた新古品(未使用)でした!オークションでの相場より5000円は安かったです。庶民派、ですから(^_^;)。本音を言えばカロで揃えたかったけど、カロのって不当に高い。ま、それだけ強いブランドなんでしょうね。

 さて、取付はナビに比べれば非常に単純です。まず、FM方式ですんで、チェンジャーのFMモジュールから出ているFMアンテナを純正オーディオの背面についてるFMアンテナに割り込ませます。まずはセンターのパネルを外して、オーディオを取りだし、純正のFMアンテナのジャックを外し、FMモジュールのメス(?)のジャックに差して、元々ジャックが刺さってたとこに、FMモジュールのオス(?)のジャックを差します。

 次に、ACC電源とバックアップ電源を取ります。 わたしはカロナビをカロ純正のバッ直コード「RD-221」でバッ直してまして、こいつからはACC電源とバックアップ電源がそれぞれ2つずつ取れるようにギボシ端子が出ています。つまりここにCDチェンジャーのACC電源とバックアップ電源のコードの配線コネクターをギボシ端子に付け替えて差すだけです。バッ直にしない人は、オーディオ裏からACC電源とバックアップ電源をそれぞれ配線コネクターで分岐すればOKです。

 私はカロナビと同じくサブトランクにCDチェンジャーを設置したので、配線をサブトランクまでカロナビの時と同じように「センターコンソール」→「助手席シート下」→「後部座席左」→「トランクルーム」と引きまわしました。本当はCDの入れ替えを考えて助手席下に置きたかったんですが、どうにも高さが足りません(-_-メ)。どうも愛車プレーリーJOYはそこらへんのことを何も考えてないみたいです。まあ、頻繁にCDを入れかえることもなかろうと半ばあきらめての設置です。

 あとはCDをマガジンに入れて、テスト。聞こえて当然なのですが、やはり緊張します(^_^;)。無事を確かめてセンターパネルを元に戻し作業終了です。2時間くらいで終了しました。やはり一度地獄を見ると人間変わるもんです(^_^;)。

SONYの「CDX-51RF」。ナビと同じくサブトランクに設置しました。

オーディオを外し、背面のFMアンテナにCDチェンジャーのFMモジュールのアンテナを割り込ませます。

センターコンソールの下、四角で囲んだところにFMモジュールがスッポリ入りました。カバーを元に戻せば全く見えなくなります。
【トップページへ⇒⇒】
カーナビ情報トップ │ カーナビ取り付け │ カーナビ価格比較、激安情報 │ カーナビリンク集
Copyright (C) Syomin-ha Kuruma Life .All Rights Reserved.
inserted by FC2 system